2020年2月アメリカ視察旅行


というわけで(?)アメリカに行ってまいりました。
実は二回目なのですが、最初に行ったときは展示会への参加で、
朝から夕方まではイベント会場、夜は取引先飲食店で商談を兼ねた会食と、ほとんど観光はできなかったので、
今回は少し観光もかねて余裕を持ったスケジュールで参りました。

初日と二日目はニューヨークでの滞在でした。
羽田空港から朝�10時出発し、ニューヨークには朝9時着の便でした。
飛行機の中でぐっすり寝れば、調度いいくらいの時間なのですが、
国際便ということで、機内の映画上映が大変充実しており、フライト時間中ほぼ寝ずに
ずっと観続けました。
徹夜明けのような状態で、ついた時点ときは朝日がギラギラ!
早くも時差ボケ役満状態です。



ニューヨーク
マンハッタン、ハドソン川沿いイントレピッド航空宇宙博物館内
潜水艦グロウラー前にて。

着いた初日は夜まではフリーなので、早速観光に向かいました。
また今回は、弊社の「奥球磨」を輸出頂いてる豊田通商商事さんの大竹さんとご一緒でした。
大竹さんはアメリカに駐在されていたこともあるため英語はペラペラで
各地の観光にもお詳しいたのもしいお方です。
おまけにエグザイルにいそうなイケメンだ!
滞在中大変お世話になりました。

最初に向かったのは空母イントレピッド航空宇宙博物館。
ハドソン川側沿いに停泊しているWWⅡ時代の空母がなんとそのまま博物館になっています!
まさにアメリカン!日本じゃ絶対無理!って感じの博物館なので、早速向かいました。



最初は博物館内に併設されてる潜水艦グロウワーを見学。
冷戦時代の潜水艦がほぼそのまま中を見学できます。


潜水艦映画というと、「Uボート」、「レッド・オクトーバーを追え!」、「U571」、「眼下の敵」、最近だと「ハンターキラー」と
どれも名作ぞろいのジャンルですよね。
狭い空間の中での見えない敵艦との戦い、ギリギリの状況の中でのチームワークと見どころいっぱいです。
高校生の時に初めて観た「Uボート」のとても勇ましいBGMと悲惨で物悲しいエンディングはかなり衝撃でした。


実際入ってみると狭い狭い!
日本人でも頭をぶつけそうになるくらいなので、アメリカンの皆さんはもっと窮屈だったのではないでしょうか。
寝室も寝返りがうてるのか心配なほどです。
グロウワーは冷静時代に核ミサイルを積んでベーリング海のソ連領海まで航行していたそうです。
さぞや乗組員たちの緊張感は相当なものだったと思います。
いつの時代も大変です!








続いて空母イントレピッド内の格納庫内。

もともとは飛行機が満載されていたスペースですが、現在はその広々としたスペースがそのまま博物館になってます。
空母にまつわる歴史や物品の展示が主でした。
イントレピッドはWWⅡ末期には日本本土空襲にも参加していたようで、
其の際に特攻隊の攻撃を直接受けています。
そのためか日本の特攻隊員の遺品や写真が多く展示されており、結構なスペースも割かれていました。
相手国に対してリスペクトを欠かさないのもさすがアメリカンです。




 

 

続いて空母上部の飛行甲板にはトップガンの「F14」を始めとした往年の戦闘機がたくさん展示されていました。
大型空母ということでスケールもでかい!平日の火曜日でしたが、ニューヨークの人気観光スポットとのことで、
多くの観光客が来館していました。





博物館内の一番高い場所にある艦橋から眺めたマンハッタンの街並みは
なかなか画になりますね!
ちょうど晴天だったこともありいい景色です!
大きなビルが建設中のところもあり、
やはり世界の経済の中心!という雰囲気です。


 

さらに館内には退役したスペースシャトル「エンタープライズ」とコンコルドまで展示されています。
誰でも知ってる名機!実物を観れて感激です。
大きすぎてうまいアングルがなかなか撮れませんでした。





最後に外から見たイントレピッドの全景です。
こちらも大きすぎて全くカメラに収まりません!
何もかもビッグなアメリカを初日に早速感じさせられました。




続いてニューヨークの有名老舗スーパー「ゼイバーズ」に向かいました。
ここは大竹さんおすすめスポットです。
ゼイバーズは日本で言う成城石井やセイコーマート等のいわゆる高級スーパーの元祖とも言えるお店です。
またエコバックを最初に初めたのもこのゼイバーズということでなんともすごいスーパーです!
店内は観光客や地元の買い物客でひしめいており、なかなか写真は撮れなかったのですが、
自社ブランド商品が沢山揃っていました。
中でもコーヒーと紅茶はとても人気なようで、私も買って帰りました。
味はもちろんとても美味しかったです。



そしてこれがゼイバーズの元祖エコバックです。
おみやげにいくつか買って帰りました。
シンプルながら非常に頑丈な作りで容量もとても大きいです。
他の方のブログなどを拝見すると、やはりNY土産として大人気だそうです。
もっと買って帰ればよかったな~。





続いてセントラルパークの自然史博物館。
もう入り口からして巨大です。




そしてチケットカウンター前では巨大な恐竜の骨格標本お出迎え!これはすごい!



内部の常設展示もすごい量です!骨骨骨、剥製剥製剥製。
恐竜から絶滅した哺乳類までありとあらゆるものが展示されてます。



恐竜は小学生の頃はかなり詳しかったのですが、
今はだいぶ忘れてしまいました。
昔は時代ごとの主な恐竜の名前全部言えたのになあ・・・。
ちょうどジュラシックパーク一作目が公開された頃の時期で
当時は結構な恐竜ぶーむでした。



ちょっと自然史博物館は想像以上に巨大すぎて、4分の1も回れなかったと思います・・・。
上野の博物館と同じくらいのイメージでしたが、全然違った・・・。
まともに回ろうとしたら丸一日かかります。
もっとゆっくり来てみたい!



最後にセコイアの木の幹の断面です。
前に立ってる大竹さんと比較していただくと其の大きさがわかるかと思います。
とにかくビッグ!
ちなみに世界最大の生物はアメリカのカリフォルニア州の国立公園内に現在する
「シャーマン将軍の木」と呼ばれるセコイアだそうです。
検索して写真を見ていただければわかると思いますが、
全長83.8メートル。開いた口ががふさがりません!





最後にジョン・レノンがオノ・ヨーコと住んでいたことで有名なマンハッタン最古のアパート「ダコタハウス」です。
ここもセントラルパークのすぐ近くにあります。
ちなみにダコタハウスの正面の一角の公園はビートルズ曲にちなんで「ストロベリー・フィールズ」と呼ばれているそうです。





そしてここが有名なジョン・レノン暗殺の場所。
今では記念碑も立っています。
ビートルズ、ジョン・レノンは父の影響もあり中学生時代とても良く聴いていたので非常に感慨深いですね。
合掌。

このあと飲食店で参加蔵元で顔合わせ行いました。



最後はホテル近くのバーで一杯。
美人のお姉さんがバーテンダーのお店でした。
私はスクリュードライバーを頂いたのですが、
グラスいっぱい並々注がれてびっくりでした!
日本のバーではありえない量です!
このあとオールドファッションも頂いたのですが、2杯でもう頭クラクラ!
時差疲れも有り、部屋に戻ると早々とぐっすりと眠りに付きました。
なかなか濃い内容だった一日目ですが、2日目からが本番!
2日目は日本領事館での焼酎イベントがあります。

2日目に続く!